BLOG 暮らしのプロのひと技ブログ

【DMチラシ 2月号】LIXIL社製『エコカラット』でイヤな結露を低減しましょう

本日は、エルシアホームのDM、2月号をアップさせて頂きます。

今回は、LIXIL社製の『エコカラット』のご紹介です。

毎日寒い日が続きますね。冬場になるとやはり暖房が欠かせません。しかし、暖房を使用すると室内外の温度差や湿度に依って窓サッシやガラス、壁さえも結露が発生します。
窓サッシに内窓を付けると室内外の温度差が軽減されるので結露に対して効果がありますが、内窓単体では調湿機能はありませんので湿度に関しては不安が残ります。
そこで、調湿機能のあるLIXIL社製のエコカラットをオススメします。

近年は、昔の家みたいに土壁が無い家が多く、壁内部の断熱材でも調湿が出来ません。石膏ボードの上に貼る壁紙(クロス)でも、厚みが1mm無い状態で効果を期待するには難しいです。
エコカラットの材料である『多孔質セラミックス』は、調湿効果だけでは無く、気になるニオイや有害な物質をも低減する機能があります。冷蔵庫に入れる墨をイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

エコカラットは、既設の壁紙がしっかりと石膏ボードにくっ付いている場合は、その上から接着剤で貼ることも出来ます。部屋全体で施工しますと高価な物になりますので、壁一面や部分的な施工も付属の見切材などを使用して出来ます。
エアコンや輻射式の暖房機以外で、石油ストーブやガスストーブを使用している部屋では効果が高いと思います。勿論、内窓を設置する事も、一緒にご検討して下さい。

無料見積もりのお問合わせ

お客様の小さな疑問にもお答えします。
お気軽にお問合せください。
エルシアホーム 電話
9:00~19:00 / 月曜日~土曜日
メールでのお問合わせはこちら